はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後40日目 痛みの種類

f:id:hato_0000:20200105094541j:plain

昨日はソラマチに行ったせいか朝は脚がこわばった感じ。

でも皿の下の痛みは少し治まったかも。

術前だと、歩き回った後の痛みは寝起きで増していたので、痛みの種類が違うのかな?

 

今週に全荷重で、10/4の外来では松葉杖を返却予定なんだけど、後10日くらいで順天堂から杖なしで歩いて帰るなんて信じられない。途中で歩けなくなるのではないか。。

 

片松葉杖で荷重する度に痛みも違和感もある。

見た目浮腫んでいないけど、浮腫んだ時に体重をかけた時のような違和感。

膝関節の間の、体重がかかるところの痛み。

 

でも参考にしているブログで、松葉杖返した後に痛くて歩けないと書いてあり、その後に時間をかけて回復していっているので、そのブログが私の心の支えである。

複雑な膝の組織が今頑張って新しい脚の形に慣れようとしているのだろう。

 

セーフスは今のところ皆勤賞。間違えて一日二回やらないように注意w