はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後42日目 骨転位ってどんなの

2/3荷重になると、かなり左脚に力がかかっている。

2/3以上かけちゃったかも?!と思う時もある。知らない間に骨がズレてたらやだなー!

f:id:hato_0000:20200105094628j:plain
外来で骨の転位(ズレる)をレントゲンで確認しているけど、転位って自覚症状無しなのかな?ネットで調べても、症状は分からなかった。

骨折は骨膜が刺激されて痛い、というので、転位も痛いのでは、と勝手に想像している。

でも骨切りでパッツリ切ってるけど、切った辺りは痛くない。体重かけた時にまれに痛いくらい。太ももだから鈍感なんだと思ってる。それとも私はおかしいのだろうか。。。

 

家事をやっていると、飲みかけのコップを下げたり、こぼれてるジュースを拭いたり、細々キッチンやら洗面所やらに行かねばならない。

家事用に使っている移動用のキャリーチェアも、子供があっちこっちにすっ飛ばすので毎回松葉杖で回収に行かないとならない。

 

段々面倒くさくなってきて、というか時間がないので、キャリーチェアをシルバーカーのように押して歩いちゃう時がある。

 

やはり、リハビリで許可されてないことをするのは気が引ける。プロの言う通りにしているほうがキチンと治る気がするからだ。

 

歩くとまだ脚があちこち痛いのも、やんちゃできない原因。

思ったより時間かかりそうで、手術を今にしたのが良かったのか?と若干の後悔モードになる。

でも膝が痛い頃を考えたら生活パターンは脚をかばっている今と同じなので、治療したせいで贅沢になっているのだろう。

 

他の人がどうなんだろう?とググる毎日。昨日はHTOの体験記を書いている方を2名見つけたので、すみずみ拝見した。

いつ頃に痛みがどうなって何ができるようになる、何に困っている、といった情報が、大変ありがたい。

 

HTOは全荷重が早いので、DFOで12泊で退院してこんなに荷重かけてていいのか。。?と突然不安になった。

 

自覚症状がないと、何も分からない。痛みってやっかいだけど、体のアラートなんだなぁ。