はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後50日目 リハビリ 再び全荷重ならず

f:id:hato_0000:20200105094755j:plain

今日のリハビリでも、全荷重は許可されなかった!

Σ(゚д゚lll)

明日松葉杖返して、帰ってきたお金で美味しいものを食べようと思ってたのにぃ!

キィィィ!

 

内側広筋は自主リハのおかげでしっかり付いてきていて、伸展の感じも良くなってきたとのこと(屈曲は変わらず125度で停滞だが、筋肉の張りと反比例ではあるので焦らずゆっくりとのこと)。

「最初は皮があるだけって感じだったけど、筋肉がついてきましたよ!掴んで分かりますよ!」って、ドンマイされた。

 

でも全荷重するにはまだ不安定とのこと。本当に全荷重できる日はくるのか?!

かなり頑張って、内側広筋も動くようになったのに、がっくり。

 

もうここまで言われたら、私の左脚は普通に歩くことすらできないレベルなんだろうと諦めもついた。長年の眠りから覚めた内側広筋が、まだ他の筋肉についていけてないんだよ、うんうん。

まともに歩けないまま暮らしていたんだなぁ、今までよく頑張ってたわぁ、と自分を慰めたい気持ち。

 

全荷重になるまでは、スクワットはお預け。今週も同じメニューを継続。

加えて今日新たに習ったのが、歩くための荷重の練習。

 

・松葉杖を一本前に持ち、脚を肩幅に開きゆっくり立ち上がる。

・松葉杖を一本前に持ち、片足ずつ体重をかける。股関節に体重をかけて、右と同じ動きができるようにする。

 

キェェェェ!あまりにもぬるいんじゃ!!

 

これが歩く能力検定、底辺の課題。。。

この課題すらできてないってことですね、はい。

 

とはいえ、いい加減ストレスが溜まってきたので「プールは行ってもいいですか?」とキレ気味に聞いてみた。

すると「入る前に転ばないで、水中ウォーキングするなら、むしろバランスの練習になるから良いですよ」と言ってくれた💛

 

明日の外来で主治医にも聞いて、OKだったらプールで歩こうっと。

家での運動はリハビリさんを信じて、習ったものをひたすらにこなそう。

 

片松葉杖は慣れてきたものの、なんだか膝の外側側面と、外側の関節鏡の傷が痛い。

関節鏡の傷は「痛気持ちいい」というか、傷が動いている痛み。

膝の外側側面は、筋を痛めたような嫌な痛み。

 

関節内に圧力がかかったときは、前と同じ痛みもあり。関節の中の荒れ地は変わりない以上、力がかかる時に痛いのは仕方ないのかも。

 

あと片松葉杖になってから、片手に物を持てるので家事が前より少し楽になった。

しかし、重いものを持つと痛い。術前も重いものを持つと痛かった。

なので家事はまだまだ、一日置きに通ってきてくれている実家の母に甘えっぱなし。

そろそろ週1くらいでいいよって言わなきゃ(でも美味しい実家ご飯を失いたくない)。