はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後51日目 術後外来2回目

術後の外来は退院後2週間目で1回目があり、今日はそこから1ヶ月後で2回目。

半休か迷ったが、予約枠が微妙に一日のど真ん中なので、今日も全休じゃい。 

f:id:hato_0000:20191003203921j:plain

午前も午後もつぶれるみたいな時間

今の職場じゃなかったら、予約通りに通えなかったかも。職場のみなさんに感謝。

 

前回は主人に車で送ってもらったが、今日は片松葉杖で地下鉄に乗りちんたら向かう。

片松葉杖が日に日に楽になってきた。術後にトライすることは、最初「こんなの無理!」って思うことが、我慢してやりきった後でどんどん楽になる。

45歳の肉体でも結構進化できるんだな!

 

楽になってきたとはいえ長距離は今日が初めてなので、あちこち痛い。傷やプレートではなく、膝の組織、構造の、中とか横とか色々痛い。

術後って傷が痛いのではないのか。。曲がってた骨が急にまっすぐになって、膝組織ががドタバタしてるのかな?

この行程もしばらくすれば慣れると思えば、頑張れる。

 

到着後はレントゲン。前回は立ちと座り2種類だったが、今日は6ポーズくらい撮ってモデル気分。撮った結果は目の前の画面に映っているが、素人の私が見ても分からない。

 

レントゲン後、院内のナチュラルローソンでお昼ご飯。

ランチ時のナチュラルローソンが鬼混みで、イートインで相席の人顔が近いような状態でまったくくつろげない。

周辺のカフェなど探して行こうと思いつつ、脚が痛くなるのが嫌なので冒険できない;;次回は食べログで探してから行こうかなぁ~。

 

そこから待つこと2時間半。主治医が「仕事休んで来るの大変だよね」って毎回労ってくれるので報われる。

先日かかりつけ医と会って、私がバリバリ歩けてると聞いたとのこと。しっかり情報交換してくれてて、安心感ある。

 

画面には待ちに待った骨判定画像が💛「順調ですねー」とのこと。

f:id:hato_0000:20191004202206j:plain

前より切断面が白くなってくっついてきてる

ブログに貼ってから気づいたけど、離した外側の関節は結構接近してるけど、大丈夫なのかな?今度聞いてみよ。

 

主治医が急にチームの先生を呼んで「ほら、はとさんの、プレートの反対側折れてない」って見せる。折れる可能性語られてたのかな。

「今回かなり切ったから、切り目の最後の部分に負担がかかってる。折れてないか見てる」とのこと。

また、同様の理由で切り口の長さが揃わず段差があるので、揃っている断面より骨の付きが悪いとのこと。

なのでこの部分に衝撃がかかるようなこと(高い段差や転倒)はまだ気を付けるように言われた。

 

プールでのウォーキングを聞いたら「転ばなければいいですよ」と即許可で、「家の中は松葉杖なしでいいですよ」「自転車は慣れてるし松葉杖取れたら乗っていいですよ」「セーフスも3カ月の利用期限が来たら、延長せず返却でいいですよ」と続々許可。

 

なんか、リハビリさんと温度差あるな。

 

 

リハビリで全荷重を許可されていないことを伝えると、さっそく内側広筋と足踏みのチェック。

「まだ右脚に多めに体重をかけて、左を守る立ち方をしている。しているというか、今までそれしかしたことがないから仕方ない。左を右と同じに使えるように整えてから歩かないと、前と同じ歩き方をずっとしてしまう」と、リハビリさんと同じ見解だった。

ぬるい!と思ったリハビリのメニューは、まさに今やるべき内容だったんだな。

さすがプロ。信じて良かった。

 

次回も一ヶ月後に予約。その前に松葉杖を返すだけのために来なきゃいけないけど、まだ歩けないなら仕方ない。

外来で色々と生活が前進するから、いつも待ち遠しいんだよねー!