はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後41日目 糸出てきた

(ちょっと気持ち悪いので、Uターンをお勧めします^^;)

 

傷はキレイなんだけど、一箇所に皮がちょこっと飛び出しているところがあり、そこを押したら膿が出てきた。ビックリして家にある傷薬を塗って数日そっとして置いたら、膿は悪化しない様子。

 

ばい菌入ってプレートに感染とか、絶対やだよ!!

 

次のリハビリで相談しようかなーと思いつつ、傷を押したり動かして膠着を剥がしたりしろと言われているのでマッサージしていたら、糸が飛び出している。

溶ける糸ってこれかな?と思いながら引っ張ったら、チュルンって出てきちゃった!!

戻せもしないので、そぉっと引っ張り続けたら、本体が出現。

 

f:id:hato_0000:20190925192454j:plain

溶ける予定だった糸

 

子供の頃半月板摘出した時も、溶ける糸が飛び出してたんだよねー。

その時は透明だったな。

ずっと服にチクチクひっかかってたし、膿もおさまらなかったから、取れてスッキリした♪

 

(皆さんはお医者さんに処置してもらってください;;)