はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後711日 抜釘手術翌日

夜は、耳栓パワーで割とよく寝た。

横向きも出来るし、姿勢を変えつつ安眠。

途中でアイスパックが温くなると、傷が熱い感じになったので、トイレに呼んだついでに交換をお願いする。

 

回診きたらトイレ自立オッケーされる気がするので、調子にのって水分摂取。

f:id:hato_0000:20210725065413j:image

早く自分でトイレ行きたい。

 

看護師さんが朝の検温と、採血。

昨日の人に続き、一発成功!

なんと素晴らしい。絶賛しといた。

今年の運を全て使い果たした気がする。

 

寝るのが疲れたので座る。

f:id:hato_0000:20210725065536j:image

綿の包帯が巻かれてて、いまいち曲がらない。

 

座ったり寝そべったりしているうちに、朝ごはん。

f:id:hato_0000:20210725093503j:image

今日は大好きなおくら納豆❤️、茄子とピーマンの煮浸し、大根のおみそ汁、牛乳。

 

可愛らしいカルシウムふりかけがついてた。

f:id:hato_0000:20210725093623j:image

これで骨元気🦴

 

食後、看護師さんがお薬持ってきた。

痛み止めのセレコックスと胃薬。

当直医も来て、ドレーンを抜いてくれるとのこと。

今回はマジマジと見る。

傷は前と同じ。縫った上にテープがペタペタ貼ってある。

ドレーンは、管とお肌が縫い合わせてあるんだ!

だから引っ張っても抜けないのね。

糸をプチプチ切って「抜きますよ〜」の合図でズルズルズルズル、ズルズルー

 

思ったより長い!何か痛気持ち悪い!

前回は硬膜外麻酔のおかげで、痛くなかったのか( ;  ; )

何というか、胃カメラを抜く時のような変な痛さ。

 

消毒して、ドレッシング材を貼って、終了。

f:id:hato_0000:20210725094849j:image

これで、次の外来まで2週間持つのかな?!

シャワーしたら、めくれて水入りそう。

 

お医者さんが去る前に、自立歩行を要求。

f:id:hato_0000:20210725095259j:image

念のためこれを使って歩いてとのこと。

明日退院なのにそんな悠長なことしてていいのか!

 

歩いてみたら、まぁ怪我してる感じでスタスタは歩けない。

傷も痛いけど、関節の中が何か痛い。

関節鏡したから?

 

でも手術前はいつも痛かったし、全然平気!

無事トイレ自立の権利を手に入れてホッ。

看護師さんが外で待ってると思うと、落ち着かなくて便秘になっちゃうんだよ。

 

その後は抗生剤の点滴。

仮留めしてた管にセット。

f:id:hato_0000:20210725102829j:image

1時間の辛抱。

 

点滴始めたら、別の看護師さんが「身体拭きます〜」とやってきた。

点滴の時に着替え面倒臭いな。

背中を拭いてもらい、自分で他を拭く。

「お尻拭いていいですか」と聞かれ、自分で拭けます!とお断り。

真面目な人なのかな。

助手さんで、自立度合いは知らないのか。

 

1時間の点滴が終わったら、私は自由!!

持ってきた服が少ないので、ランドリーで洗濯。

f:id:hato_0000:20210725123127j:image

そのまま用もないのにナチュラルローソンへ。

 

カフェインゲット。

f:id:hato_0000:20210725123136j:image

もう寝るの疲れたので、椅子に座る。

 

そんなこんなしてたら、もう昼ごはん。

f:id:hato_0000:20210725192700j:image

さわらの西京焼き、里芋、胡瓜ともやしの中華和え。

今度のふりかけは鉄分入りの「鉄之助」。

 

この冷凍マンゴーが面白くて好き。

f:id:hato_0000:20210725123729j:image

冷凍みかんと同様に、マンゴーを凍らせた味。

 

食後はコインランドリーを回収。

f:id:hato_0000:20210725153218j:image

電気乾燥だからか、ちゃんと乾かない…。

 

少しは休もうかとまた横になってみるが、退屈。

f:id:hato_0000:20210725153356j:image

暇すぎて、アイスパックを付けた脚を布団の外に出すと中が北極にならないことを発見する。

 

すぐ飽きて、徘徊。

f:id:hato_0000:20210725153641j:image

日曜日なので誰もいない。

 

リハビリ室横の、屋上庭園をウロウロ。

f:id:hato_0000:20210725153712j:image

外暑い😵

歩いたほうがなんだか身体が心地よい。

普段は家事であれこれ動いてるもんな。

 

部屋に戻ると、主治医来た!

日曜日なのに、ご苦労様です。。

他の曜日も外来なのに、いつ休んでるんだろう。

 

前は骨がむき出しだったところに、軟骨が絨毯のように薄く仕上がっていた、今度の外来で写真見せる、と言っていた。

痛みゼロなので、感覚的には白くツルツルかと思ってた。

ぶつからないから痛くないのかな。

 

前の人は多分HTOで、気になる感覚が治ったと言っている。先生が、コリコリしたものがあり取ったから、と言ってた。

脚の形が変わり、それに合わせてぶつかる骨棘なども変わるんだろうか。

 

また先生は颯爽と去ってしまい、あれこれ聞きたいことあるのに聞けず。

退院後に気をつけること、明日聞こう…

 

夕飯の前に、4回目の抗生剤点滴。

f:id:hato_0000:20210725170829j:image

点滴は針というかチューブ刺しっぱなしで楽だな。

採血も同じシステムでできないものでしょうか。

 

点滴終わる前に夕飯が来ちゃった。

f:id:hato_0000:20210725190824j:image

夏野菜のチキンカレー、ツナのコールスロー、青野菜のおひたし、ビーフコンソメスープ。

 

お野菜たっぷりのメニューが上げ膳据え膳が幸せ過ぎて、帰ってからご飯作りたくない。

 

ご飯後、点滴を外してスッキリ。

痒かったのでやっと取れて嬉しい。

f:id:hato_0000:20210725192020j:image

コードにそってポツポツかぶれちゃった。

 

食後もナチュラルローソンまでウロウロ。

脚は歩き始めがこわばるけど、慣れると普通に歩ける。

朝から随分回復した!

 

連休に入院したから病棟が静かだったけど、明日は平日の慌ただしい感じになるんだろうな。

退院の手続きをサッと済ますぞ。