はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後47日目 松葉杖が邪魔

子供がマクドナルドを食べたいと言うので、一緒に買いに。

もう一人で買えるのに、お会計が緊張するらしく一緒に行きたがる。

 

帰り寄り道したがる場合があるので、念のため両松葉杖で。

片松葉杖に慣れたら、両松葉杖は非常に楽!

 

ふざけてぴょんぴょんしたり高速で突いたりするのが楽に感じる。

退院したては10mごとにハァハァ言って休憩していたのに。。

荷重が増えて慣れてくると、こんなにも楽なんだな。

 

子供が貸して~と言って持って行ってしまっても、ヨチヨチ追いかけることもできる。

脚を着くと(2/3荷重ではあるが)、こわばった筋肉が押される感じがしてむしろ気持ちが良い。着実に回復している感じがしてビックリ。

 

マクドナルドで行列に並んだら、係の人が松葉杖を見て「大丈夫ですか?座って待ちますか?」などあれこれ気にかけてくれる。

松葉杖で過ごしていると、みなさん親切で本当に驚く。

今の私は松葉杖に寄りかかれるので、普通に立ってるより楽なので逆に申し訳ない。

 

体重コントロールのため、ポテトの誘惑に打ち勝って子供の分のみ注文。

偉いよ私。頑張れ私。

 

帰りは早歩きで帰ってきた。片方は置いてくれば良かったと思った。「回復してくると松葉杖は邪魔に感じる」って、こういう感じかな?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

膝ブログを始めて一ヶ月、先日から急にスターとか読者さんが増えた。

こんなX脚の骨切り術の膝ブログなんていうコアなブログなのになぜ?!と理由を調べていたが、よく分からない。

はてなブログ 読者 なぜ」など素朴なキーワードでググってたら、それっぽい理由を発見。

はてなブログの「こんなブログもあります」の部分に載っていた。

 

f:id:hato_0000:20190928201825p:plain

どんなフューチャーw

このチャンスに、同じ症状の人の目に留まるといいな♪

膝のことを忘れるくらい健脚になる日まで、記録を続けていく所存。。。!