はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後48日目 保険下りた

病院からやっと診断書が送られてきて、医療保険などの手続きをした。

診断書、入院中に申請してから、6週間くらいかかってるよw

大病院あるある?

 

骨切り術にかかった費用がまとまった。

入院期間を月内におさめて高額医療費の限度額認定証を使ったので、入院手術費は¥90,000ほど。主治医が言ってた通り、人工関節よりお安かった。

f:id:hato_0000:20190928210003j:plain

先生の匠の骨大工料は大丈夫かな?

医療保険から、手術保険金が¥50,000と入院日額¥5,000x13日=¥65,000で、

合計¥115,000。

f:id:hato_0000:20190928210140j:plain

手術保険、帝王切開は10万だったけど膝は5万

わずかな黒字かと思いきや、医療保険傷病手当金の申請用の診断書で¥7,000ほど、術前は手術前の精密検査で¥7,500ほどx3回、術後はリハビリで¥1,300ほどx毎週、そのうち月初はリハビリ計画書で¥2,500ほどとかかかっているので、細々と痛い出費はある。

 

抜釘は医療保険が下りず、入院手術費が¥70,000くらいかかるっぽいので、その頃の家計が心配^^;入院保険料の日額¥5,000のみ。有料部屋になるときついなぁ。

 

とはいえ、旅行程度の金額であれだけの痛みを治療できて、かなり嬉しい。

歩きやすさはまだまだ未知数だけど、バランスと痛みに関しては解消されている。

 

決断して良かった。

これからの健康で、節約していきたい。