はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後709日 抜釘入院

9:30に入院手続きなので休日だけど早く起床。

 

食器を洗ってゴミをまとめておく。

3泊4日だしコロナだし、子どもはもう中学生なので、今回は実家の母に頼まず。

パパと娘だけで無事乗り切れるか?

部活と夏期講習があるので、お昼はコンビニで買ってもらい、夜は隣の義実家でお世話になる。

水泳部の濡れた洗濯物、自分で出して洗えるだろうか…

誰もしてくれなければ、やるかな。

 

一抹の不安を残したまま病院へ。

f:id:hato_0000:20210723123120j:image

朝はそこまで暑くない。風が爽やかな順天堂。

 

祝日で救急外来だけやってて、後のフロアは薄暗い。

入退院窓口で、手続きする。

今回、限度額認定証の申請がギリギリで郵送が届かなかったので、後日に高額医療費申請をするか…と萎えていたところ、退院日から1週間後までなら待ってくれるとのこと。

ありがたや。

 

コロナなので色々なところに注意書き。

f:id:hato_0000:20210723123354j:image

2年前と変わらぬ、整形外科の病棟へ。

 

エレベーターで12階へ。

f:id:hato_0000:20210723123556j:image

膝が痛い時は、この椅子が地味に助かってた。

 

今回のお部屋はこちら。無料部屋でありがたい💕

f:id:hato_0000:20210723123637j:image

有料部屋って、初回強制なのかと思ってた。

空いてれば入れるのね。

部屋は有料部屋と完全に同じ。

テレビカードの要不要で5000円違うのはどういうシステムなの。

 

早速、テレビ台に色々設置。

f:id:hato_0000:20210723125017j:image

今回は脚が痛くないせいかどうも切迫感がなく、何とS字フック、水筒、ポシェット、を忘れてしまった( ;  ; )

術後気軽に冷たいお水飲めないし、結構ダメージ。

前回入院した時のブログを、読んでからくれば良かったよ。

 

部屋を整えていると、次々やってくる同意書の記入や薬剤師の確認など。

 

そして避けられない採血。

f:id:hato_0000:20210723124854j:image

3回刺された( ;  ; )

手先は痛いんや…

打った後もずっと痛い。

 

明日の手術の説明があり、お着替えを受け取る。

今回も弾性ストッキング。

f:id:hato_0000:20210723125532j:image

引き締まって気持ち良いので好き。

 

安田大サーカスみたいに横から破れちゃう紙のパンツ。

f:id:hato_0000:20210723125704j:image

 

同じく横から破れちゃうガウン。今回はマスク付き。

f:id:hato_0000:20210723125807j:image

 

一通り説明され終えたので、テレビカードを購入し、ナチュラルローソンへ。

コロナで出入り禁止かと思ってたけど、普通に行けてよかった。

f:id:hato_0000:20210723125411j:image

大好きなマチカフェのアイスカフェラテをテイクアウトしてカフェイン摂取。

 

午前中何もしてないけど、すぐに昼ごはん。

f:id:hato_0000:20210723125949j:image

隣の人が看護師さんに「ここは食事が良いから」と話していて、「ですよね!」とうなずく。

 

今日はイワシのみぞれ煮、さつまいもご飯など。

f:id:hato_0000:20210723134952j:image

大変美味しゅうございました。

 

お昼後にはシャワー。

f:id:hato_0000:20210723135205j:image

バリアフリーで使いやすい。

 

さっぱりしてベッドに転がっていると、主治医が登場。

休日出勤なの…?!

サクッと挨拶して、終了。

 

この時点で14時半。

あまりにもすることがないので、Netflixで映画をダウンロードする。

外来とは別の、制限なしのフリーWi-Fiが使えて嬉しい❣️

 

スーサイド・スクワットを観つつのんびり。

f:id:hato_0000:20210723182136j:image

窓際のクーラーがカーテンに籠るから寒いのか?整形外科は相変わらずの北極。

要らないと思いつつ持ってきた防寒具を全部着る。

 

何もしてないけど夕飯。

f:id:hato_0000:20210723182254j:image

お豆と茄子の麻婆、たけのこ煮、ピーナッツのなま酢、なめこと豆腐の赤だし。

全部美味しい〜💕

 

明日は何も食べられないので、最後の晩餐ですな。

 

夕方の景色が良い感じ。

f:id:hato_0000:20210723184722j:image

 

明日、切られる脚に印。

f:id:hato_0000:20210723182441j:image

傷はかなりキレイに治ってると思う。

 

この時点で18時半、夜はまだまだ長いなー。

色々ありすぎの、オリンピック開会式でも観るかなー。