はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後55日目 杖を返す不安

f:id:hato_0000:20200105090502j:plain

杖を返したら。。

杖の注目度は両松葉杖>片松葉杖>T字杖 という印象。

両松葉杖が断トツ。皆さん気づいて席を譲ってくれて、行く先を空けてくれる。

片松葉杖とT字杖は動きが歩行に近いからか、そこまでジロジロ見られない。

 

杖には大変お世話になった。X脚の時に、松葉杖使いたかったと思ったくらい。

膝を少しでもGから解放してあげれば良かったよ。

 

問題は杖が取れた後。膝が痛いまま暮らすの、今となってはトラウマ。。

 

私は車の運転が苦手なので、移動は電車。

常に満員、台風や雪の日はスタンバイ数時間、大人気アトラクション・東急田園都市線では、移動が辛い。。

 

・つり革を掴みそびれた時は、脚で踏ん張らなければいけない=膝が超痛い。

・人が押し合って、激痛の角度のまま=膝が超痛い。

・じっとした後にこわばった膝で、ドアが開いて押し出され、いきなり歩かなければいけない=膝が超痛い。

・人の流れを乱さぬよう、階段を上ったり下りたり=膝が超痛い。

 

思い出しただけで、げんなり。。

 

膝が悪かった時は歩き方が悪かったので、階段を踏み外してドンと一段かかとが落ちたり、つまずいて踏みとどまって膝をついたり、濡れたタイルで滑って踏ん張って膝の力で戻したり、事件が結構起きた。

 

今もまだ、脚が痛むとスローペースになってしまうので、骨癒合が済むまでは転ばないよう気をつけねばならない。

 

電動自転車は、自分の運転は良いが、横から飛び出されたり虫が目に飛び込んできたりすると急ブレーキ&脚をドンっとつかなければならないので、全荷重の負荷を超えてしまいそう。

 

セブンイレブンの配達車みたいな、小さい車欲しいなって旦那に言ったら「ぶつかったら危ない」って却下された;;

coms.toyotabody.jp

 

セグウェイみたいな、何かウィーンと楽に進める発明品できないかなー。