はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後54日目 執筆者に主治医発見

(傷写真がありますので、Uターン推奨です)

 

杖無しで家の中を歩き始めて4日目、普通の歩き方にならない。なぜか患側の土踏まずが浮いてしまう。

 

動きが増えると、傷のまわりがジワジワ赤くなる。

 

 

f:id:hato_0000:20191007191340j:plain

動きまわると傷の周りがモヤモヤと赤くなる

傷は股関節側がドレーン、膝のは関節鏡。なぜか時々かゆい。

 

意識すればまっすぐ歩けるが、痛い立ち方を避けようとすると跛行(うまく体重を支えられず、アンバランスに歩く状態)になってしまう。

 

痛いのを避けて筋力をつけないと、この歩き方を続けてしまうとのこと。

でも痛いですしww

 

「歩き方が分からない」と子供に愚痴を漏らしたら「そんなことあり得るの?」って言われた。

ウォーキング教室とか行けばいいのかな。

 

ロコモの立ち上がりテストをすると、右脚は余裕なのに左脚は全く立てない。

立ち上がりテスト | ロコモONLINE | 日本整形外科学会公式 ロコモティブシンドローム予防啓発公式サイト

 

これが患側でできるくらい筋トレすれば、上手く歩けるのかしら。

でも一つだけ、術前と術後もできなかった動きが、できるようになった。

仰向けになって、脚をまっすぐ上に向けて、左右に振る動き。

左脚を外側に振った時、激痛だし脚も動かず戻せなかったのが、いつの間にか戻せるようになってた!!これはずっとできなかったので、急にできて驚いた。

内側広筋の力なのかな?

 

自主リハする時に復習のために読んでいるリハ本、一人じゃなくて色んな病院の先生が執筆しているんだなぁ、と目次を眺めていたら、主治医が執筆してる章を発見!

f:id:hato_0000:20190929103705j:plain

順天堂の膝チーム!

何か嬉しい。

紹介状を書いてくれたかかりつけの先生は同科の出身で、「頭が良くて、性格も良くて、技術もすごくて。頭脳も何もかも桁違いな感じ」と大絶賛していた。

 

実際、その通りだった。無駄が無く颯爽としているんだけど、親身で丁寧。

先生は千回以上聞いているであろう膝の素朴な疑問にも、分かりやすく答えてくれた。

天は二物以上を与えまくっている。

 

一体いつ執筆や研究をしているのかと思うくらい、患者に時間をかけているように見えた。回診は毎日来て、朝も夕も来た日もあった。

膝で有名な先生は、みんないつ寝てるの?というほど仕事に打ち込んでいて、本当に頭が下がる思い。同じ人類とは思えない。尊敬。

 

数々の整形外科で「リハビリに毎日来ないと歩けなくなるぞ」と、困ってる上に怒られる日々だった私にとっては、突然に雲間から現れた神様。

 

人工関節と違って痛みが完全にひくわけではないけども、リハビリを頑張って同手術の最高記録のいい結果を出したい。

 

でもリハビリ飽きる。千里の道も一歩から。