はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後53日目 プールで気晴らし

主治医に許可をもらったので、念願のプールへ!

f:id:hato_0000:20200105094833j:plain

プールに入るのにスロープがあり、プールサイドに杖置き場がある千歳船橋の区民プールにした。

千歳温水プール|公益財団法人 世田谷区スポーツ振興財団

小さいけどウォータースライダーと流れるプールがあるので、子供も好きなプールだ。

 

いつもは頑張って自転車でいくところ、主人に車で送ってもらう。

「こんなところまで来ているの?遠すぎでしょw」と苦笑される。

電動自転車ならどこだって行けるのさ。

 

膝が痛くても電動自転車があればどこでも行ける。角のコンビニも電動自転車で行ってたけど。

 

先日温泉に行ったので、濡れた床も慣れて慎重に移動。いつも気にしなかったけど、あちこちに手すりがあったので、杖いらなかったかも。さすが公営プール。

 

久々にプールに入って、歩く練習をしたりプカプカ浮かんだりして最・高!

全身を使うのが久しぶりだったので、腕も平泳ぎの形にしてとても気持ち良い。

 

子供もプールに行きたがっていたので、指がふやけても「まだ帰らない!」とニコニコ遊んでいた。

「ママとおでかけできて嬉しい」という。体は大きいけどまだまだ子供だよね、夏はお出かけできず、寂しい思いをさせていたんだろうと反省。

 

2時間遊んで、上がった後はさすがに膝はこわばって痛い。

寝るころには全身が筋肉痛の予感で、まともに歩けるうちにお風呂に入って早々に寝たw

 

膝の痛みは、体重のかかり方が術前と違うので、関節がぶつかる時の激痛は起きないが、動き始めがこわばるのは以前と同じ。これは治らないのかな?今度聞いてみよう。

 

いざ医師と話す時は、聞きたいことをメモしていてもタイミングを失って全て聞けないことがある。

 

今聞きたいことは以下のこと。

 

・骨がずれた時の自覚症状について。

・動き始めのこわばりは治るのかどうか。

・関節を曲げ伸ばしする時の痛みで、リハビリで我慢するべき痛みと我慢しないほうが良い痛みはあるのか。

→曲げ伸ばしで「ゴリゴリパキパキ」鳴って痛いのが、軟骨が傷つきそうでどうしても気になる。。リハビリに必要な痛みだからって我慢してて、後で怒られるのは嫌w

 

スマホにメモしてあるけど、うまく説明できず終わるんだよな~。