はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後39日目 3連休真ん中

昨日、足先に子供がどしんと座り、脚がねじれて痛かった⚡

ソファに足を置いていた私が悪いんですが。

腫れてくることもなくズキンズキンするわけではないので、緊急事態じゃなさそう。

痛いのでロキソニンテープを膝裏と傷のあたりに貼って寝た。

 

今日は3連休の真ん中。子供が溜まった宿題を終えるまでどこにも行けない。

主人も今日と明日は出張で不在。

終えて、どこか行けるとしたらまた近場の屋内施設。

そろそろスーパー銭湯行きたいんだよなぁ。

 

宮前平温泉が好きなので、そういう施設に杖で入っていいのかググってみたが、松葉杖はさすがにアウトか。

というか医者に許可もらってなかったらダメなんだろうな多分。

 

福祉風呂のように、介助者と入るバリアフリーのお風呂があるところもあった。

使うのはなんだか申し訳ない。

 

相変わらずいくら寝ても眠いので、自分一人なら入院気分でベッドでゴロゴロしていることはできる。

 

でも子供がさすがにストレスを溜めている様子。

うちは11歳だからまだ物分かりがいいが、これが3歳とか小学校低学年だったらとても無理かも;;

手術も決断できなかったと思う。

 

宿題を何とかやっている間、候補にしたのが押上のソラマチ

夕方からなら、混んでないかも?

 

すみだ水族館の夜チケットも予約して、15時過ぎに出発。

 

ソラマチは駅直結なので楽チン。

お店がたくさんあってビックリ‼️

f:id:hato_0000:20200105094400j:plain

歩けるか分からなかったので車椅子を借りたが、意外と平気だったので、水族館は松葉杖で。

楽しくて調子に乗って歩いたら、膝がこわばって痛いw

術後は外側の関節じゃなくて、皿の下、真ん中の関節が痛い。

特に負荷はかけていないので、骨は大丈夫だろう。

傷の周りも赤い。久々に動かしたことによる、組織の痛みだったら良いんだけど。

 

リハビリやエクササイズより、遊びの目的のほうが楽しく動ける。

子供がいると良くも悪くも動ける。