はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後38日目 膝の拘縮

f:id:hato_0000:20200105094245j:plain

術前は膝の屈曲・伸展で、外側の関節が「ゴツッ」と当たってそれ以上動かなかった。
今は、屈曲は膝の真ん中の上側あたりが突っ張って曲がらず、伸展は膝前の皿の下あたりが詰まった感じになって伸びない。

 

もう15年は動いたことのない領域まで、動かすことができるのか?

次の外来で聞いてみたいことの一つ。

片松葉杖になり、リハビリでは積極的に動かす時期と言われたものの、動かない部分があることで焦りイライラする。

 

拘縮とは、縮んだ組織にコラーゲン線維が絡みつくことにより伸びなくなるやっかいな状態、とのこと。

・みなと健康ステーション
第7回 拘縮(こうしゅく)について
https://www.minato-med.co.jp/general/station/07.php


「膝 拘縮 不動化 架橋結合」などでググると結構出てくる。
温熱、超音波、ストレッチなど書いてある。

 

とりあえず今は、リハビリで教わった自主トレをひたすら頑張ってる。

痛いのは結構我慢できるが、あまり激痛を我慢すると他の何かが起きそうなので、イテテ程度は我慢してやってる。