はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後23日目 術後外来1回目

退院後の初外来。診察なので全休して行く。

いきなり往復の電車と病院内の移動が耐えられるかな?と不安に思っていたら、主人が朝なら車で送るというので、お言葉に甘えて乗せていってもらう。

 

8:50に到着。再診受付機は7時から使用できるので、既にたくさんの人が。

しかし予約は13時なので、これは順番が早くなるのでは?と期待大。

 

予約フリーのレントゲンは一瞬で終了。松葉杖で発泡スチロールの台に乗らねばならず、ちょっと怖かった。

 

後はひたすら暇つぶし。入院時のオアシス・ローソンでお昼を食べたり。でも手が疲れてブラブラもできず、結局整形外科のフロアで大人しく待つw

 

昼一にJKOMの記入用紙を渡される。これは3、4番目では?!

結局それから待ち続けて、13:45くらい。もう朝一に来ても待つし、13:00-15:00の枠だったら、14:00くらいに来ればいいんじゃないだろうか。病院の開院時間は決まってるわけで、閉院よりは遅くならないだろうw

 

診察では歩き方、曲がり方、傷の具合、レントゲンで骨の状態を確認。

全て問題なし。予定通りリハビリで荷重を増やしていって良いとのこと。

後は、足のタオル押しの動きが全くできないので、頑張って右と同じように動かしていくようにとのこと。

 

ブログで最初に貼った写真が、この日のレントゲン写真。

・はじめに

https://hato-0000.hatenablog.com/entry/2019/03/01/135956

 

f:id:hato_0000:20190914162030j:plain

 

両方とも自分ではまっすぐに立っているつもりだけど、手術前はあちこちが傾いている(この体勢で重心が下にまっすぐなのだろう)。

手術後は見事にまっすぐ!

 

これで上手に歩けれて痛みがないかどうか分かるのは、これからだなぁ。

 

帰りは地下鉄で。優先席を狙って乗り込むが、場所がずれると焦る。みんなが一斉に譲ってくれようとするので、申し訳ない。

転ばないように、優しさに甘えて座らせてもらう。

 

病院と違って、エスカレーターが早いのでビビる。降りる時は大丈夫だけど、乗る時は杖が移動するから不安定。

慣れれば大丈夫。

 

毎日松葉杖だと、疲れて異常に眠い。連日、子供より先に寝てしまう。

骨癒合に体力使ってるのかな?