はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後508日 炎症の疼痛が治った^^

謎の炎症痛が治った!

12月22日から始まり、一回おさまってまた痛くなり、結構長かったので焦った。

2日間、ロコアを貼ってトイレ以外動かず安静にしたことで、やっとこさおさまった。

きっかけが分からないから怖いなー。

 

今日は調子が良かったので、塾弁に時間をかけるなど。

f:id:hato_0000:20210103203638j:plain

獅子舞いと門松。こんなに耳あったっけ?

娘は短い冬休み、宿題の書初めをする。

f:id:hato_0000:20210103203744j:plain

ザ・お正月イベント

上手く書けたようで、予備の紙は好きな言葉を書くといっていたけど。。

 

f:id:hato_0000:20210103203853j:plain

増えてるwww

自分の部屋の前に掲げる、「立入禁止」の札だったw

思春期ですな。

 

しかし、子ども部屋にベランダがあるから、洗濯物を持って入るしかない。

水仕事の途中で、ズボンをまくりあげたまま洗濯物を干していたら、「ママ膝が腫れているよ!?」と驚かれる。

普段は膝を見せるような服装をしないので、いつもの膝と比べて、というわけではないはず。

自分でも見てみると、確かに左膝のほうが大きめだけど、いちいち右と比較してなかったので、いつからこんな感じなのかどうか忘れてしまった。。。

左が腫れているのはデフォルトのような。。

 

膝が腫れてるなら、やはり何か溜まってる?!

もう痛くないので、かかりつけを受診するかしないか迷うな~。