はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後60日目 2ヶ月経過!電動自転車に復帰

今日で術後2ヶ月!

昨日の台風、もうディザスタームービーの様相で、暴風に怯え疲れた;;

何かが飛んでくることもなく、うちの近辺は無事だった。

昔と比べて、災害が増えてきたなぁと思う。

一日も早く膝を治して、火事場のクソ力を出せるようにするぞ。

 

今日は台風一過で快晴、外の様子を見にいくついでに、家の周りで自転車を練習してみた。

乗る前は緊張したけど、乗ってみたら完全にいつも通り!

 

可動域が少し悪いので、漕ぐ度に患側の尻があがるけど、術前の調子が悪い日と同じかな。

そのままコンビニとスーパーに行ったら、苦労して歩かず移動できて幸せ💛

足をつける時やスタンドをかける時は、荷重で痛みが出ないように、脚をベストポジションにするように注意する。

 

一気にテンションアップ。2つ先の駅にある、ジムの申し込み手続きに行ってみる。

家族には「ええ。。」「絶対まだ早いよ~!」と心配されたが、私はもう風!

 

f:id:hato_0000:20191013170608j:plain

イチョウの葉と実が落ちて滑るゾーンなどを注意する

今日は昨日の台風の影響か、救急車や消防車がひっきりなしに往来してた。

 

幹線は自転車軍団の流れを乱さないようにスピードを保ちたいが、今日は安全運転なので横に避けて追い抜いてもらう。

f:id:hato_0000:20191013170727p:plain

歩道は人が多いので、自転車レーンを遠慮がちに走る

 

既に両脚の大腿四頭筋疲労を感じる。電動自転車なのになぜw

 

f:id:hato_0000:20191013170809j:plain

途中、台風のためか木がぼっきり折れてた

 

色々なステージを超え、無事ジムに到着。自転車で20分ほどかかるので結構遠い。

しばらく自転車移動を慣らしたいので、ジムの入会日は11月1日開始にした。

 

意外と大丈夫だったので、今度は家に戻って反対側1つ目の駅にある洋服屋に行ってみる。

 

1時間ほど子供の服を物色し、うっかり膝を酷使;;

疲れてくると、氷の上を歩くような歩き方になる><

お会計の頃にはショッピングカートを歩行器がわりに使って歩く状態にw

 

しかし、自転車には影響無し。自転車最強だな。

歩くより断然楽である。歩くのって本当に辛い。

 

入院中に松葉杖自立を許可された日のように、自由が嬉しくて無意味にウロウロしてしまった。

 

転倒リスクがあるので、できれば乗らないほうがいいんだけど、大腿四頭筋的には運動になって気持ち良かった。