はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後59日目 ジムに再入会

今日は台風で凄まじい雨💦

f:id:hato_0000:20191012160021j:plain

屋根とか飛んでいかなきゃいいんだけど。。

家族で引きこもり、各々好きなことをする中で、黙々と自主リハビリ。

 

老いを振り払うため、少しでも#筋肉は裏切らない 風に盛り上げてみる。

 

「ナイスカーブ!(膝が)」
「滑膜に鬼が宿ってる!」
「いい関節液出てるよ!」
「そこまで悪化するまでには眠れない夜もあっただろう!」
「半月板がはち切れる!」
「膝蓋骨がうなってる!」
「沈黙の内側広筋!」

 

追い込みに気合いが入る(気のせい)。

沈黙の内側広筋は本当にしゃれにならないので、早く目を覚ましてほしい。

 

レッグカールはジムのマシンで出来るので、やりたい。

「いや家でできるよ、すぐやれよ」という、筋トレ玄人の主人のまっすぐな視線を感じるけど無視。

何でも形から入るタイプなんだよ。

 

自転車とジムがOKになったので、一旦退会したジムに再入会することにした。

ちょうど秋のキャンペーンやってるし。すぐにWEB入会をポチり。

 

休会しなかったのは、手術でどれくらい回復するか分からなかったから。

半年くらいはヨボヨボかと思ってた。実際は順調だな!

 

ジム再開の懸念といえば、往復の自転車で転ぶこと。

転んだ時のリスクが骨折とか、大きすぎる!

 

いつもは疾走しているところを、のんびり運転で行ってみよう。 

台風が去ったら、まずは近所のスーパーに練習がてら行ってみるぞ。