はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後214日 コロナで休校&ジム休会

f:id:hato_0000:20200403220330p:plain


学校がコロナで休校となり、2週間、ひたすら子どもに受験勉強をさせる(努力をする)日々。

塾からバンバン資料が送られてきて、塾の代わりやれっていうのかよ!っていうくらい大変。。


学習関連は無料で公開されているものの他、スタディサプリをかなり活用。

保護者セミナーを中止せずオンラインで実施してくれるところもあり、便利な世の中。

今後もオンラインを併用して欲しい。膝が痛い階段をのぼらなくて済むし!

ここ2週間は幸いなことに「ママ大好きモード」でなんとかやってこれた。

私がもうクタクタ。親子バトルが勃発しないように、絶妙なサジ加減で上げたり落としたりするのが一番疲れる><
 

昨日は勉強がはかどらず、私のメンタルストレスがMAXになったので、19時から一人布団に入って映画を連続で見るなど。

 

・1本目

ラッキー(2017) の レビュー・評価・クチコミ・感想 - みんなのシネマレビュー

・2本目

ワンダー 君は太陽 の レビュー・評価・クチコミ・感想 - みんなのシネマレビュー

・3本目

きっと、うまくいく の レビュー・評価・クチコミ・感想 - みんなのシネマレビュー

 

ほっこり心にしみるヒューマンドラマで、心が解放された気分に。
特にインド映画の「きっと、うまくいく」が面白かった!もう一回みたい。

 

私がストレスMAXと感じるんだから、子どもだって自分では気づかないストレスを抱えているかもしれない。なるべく子どもらしく過ごさせてあげたい。

 

本当は、旅行でもしたい。自然あふれるところに行きたい。。
もし受験が終わってたら、思い切って行ってたな。。

 

ジムは一週間の休館ののちサービスを再開したが、やはり休会することにした。

私が自分の運動のためにジムに行き感染したら、みんなに迷惑がかかるので。。

 

ジムも行かず家と職場で電車も乗っていないので、せっかく鍛えてきた膝の筋肉もダダ落ちな気がする><

いや家で自主リハしたらいいんですよ。うんうん。

 

こういう時、車が運転できれば、山でも行けるのになーと思う。

キレイな空気を吸ってハイキングとかしたい。。

免許は持ってるけど、都内抜ける自信なし;;