はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後152日 東久留米のスパジアムへ

今日は前から気になっていた温泉施設、東久留米のスパジアムジャポンに。

塾の前までに帰宅するため、朝早く出発して朝9:20頃ついたが、すでに入場の行列。

 

私が行こうとする週に、なぜか王様のブランチで放送する。

いや、私が王様のブランチで見たから行きたくなったのか?まぁいいや。

 

施設の感想はおおむね、ニフティ温泉・スパジアムジャポンのレビューの通り。

私が感じたことをみんなが感じていて、思わず噴き出すくらいw

 

岩盤浴エリアの休憩スペースを楽しみにしていたが、そこで生活するつもりか?というくらいのプロ集団が占拠しており、あまりに空かないのでもう使うことを諦めた。

休憩スペースが回転しないのを体験したのは初めてなので、結構ビックリ。

f:id:hato_0000:20200113194255j:plain

飾りのスツールみたいなのだけ空いてたので座るが食べにくい

しかし、休憩スペースを使わなくても、岩盤浴やお風呂は長居できないため回転が良く、割とゆっくりできる。

 

人生初・岩盤浴デビュー。

f:id:hato_0000:20200113194715j:plain

1人用のカプセルホテルみたいな岩盤浴

サウナより息苦しさがなく、しっかり汗をかけて気持ちが良い!!頭皮まで汗だく。

 

ここの岩盤浴ラクーアなどと違い小学生が入れる。一緒に温まろうと誘ったけど、子どもは雪が降るクールゾーンに夢中。

f:id:hato_0000:20200113194933j:plain

岩盤浴してないのに涼しんでばかり

温泉のほうも、一人用の湯舟やシルキー風呂などバリエーションがあって、子どもがルンルン。

44度の熱々風呂は本当に熱く、江戸っ子の父親を思い出す絶妙な湯加減で気持ち良い。

頭を浸けられる炭酸風呂や、激しめの電気風呂など、飽きずに入浴できる。

 

電気風呂を好奇心でやろうとしたものの、子どもが「脚が焦げちゃう!」と必死で押さえてくるので出来なかったw

脚は岩盤浴でもだいぶ温めたけど、特に影響なかった。

まぁ、金属は熱伝導率が高いので、あまり温めないほうがいいとは思う。

 

お湯は天然温泉だけど、お台場の大江戸温泉と同じでちょっとカルキ臭が強いので、私は宮前平温泉の黒湯のほうが好きかな。

源泉かけ流しがいいよねやっぱり。

 

カフェのスイーツやレストランの食事もそこまで高額ではなく、味も美味しかった。

 

f:id:hato_0000:20200113200619j:plain

つるとんたんの系列店でモチモチのうどん

最近よく見かけるモコッとしたソフトクリームがあり、さっぱりしてとても美味しかったので、また食べたい。


少しだけゲームコーナーがあったり。

f:id:hato_0000:20200113201457j:plain

速攻で500円を溶かすわが子

若いカップルやファミリーが多くにぎやかで、大江戸温泉と同じようなアミューズメント施設の雰囲気。

だけど、やたら細かくお金がかかる大江戸温泉と比べると、何もお金がかからず一日中リラックスできる。

町田の万葉の湯の上位互換という感じなのに、万葉の湯よりずっと安い。
岩盤浴つきで1500円とは、もっと値上げしていいんじゃないか?と思える。

スーパー銭湯界のくら寿司みたいになるんでしょうか。

 

膝視点のレビューとしては、あちこちに段差があるのが結構しんどかった。でも暑くもなく寒くもない館内で、いい運動になるのかな。

 

もう少しオープン後の混雑が落ち着いて、こなれた頃にまた行ってみたい。