はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後116日 お買い物二日連続

土曜日は子どもが下じきを買いにお台場に行きたいという。

先日お友達と行ったキャラクターショップに、下じきがあったらしい。

 

とはいえ、お台場は文房具はそんなに充実していない。

案の定気に入ったものがなく、ダイバーシティ→アクアシティ→ヴィーナスフォートのはしごをさせられる羽目に。。。

f:id:hato_0000:20191208232532j:image

ヴィーナスフォートでチームラボの飾り。

 

これは膝ブロークンの予感。

前回、簡易車椅子を持って階段を上り降りしたら2週間ほど膝が痛かったので、今回は階段を断固として使わなかった。

渋谷のエレベータールートはぐるぐる遠回りだけど、膝が痛むのは嫌なので時間をかけて移動。

 

かなり歩いたけど、翌日そんなに膝が痛くなかった!

「ママ膝治ってきたかも!」って言ったら、子どもは「こないだ痛がってたのにそんな早く治らないよw」と苦笑。

 

調子が良くて嬉しかったので、日曜日も文房具を買いに錦糸町へでかけることに。

塾の後なので夕方から、プチお出かけ。

 

文房具の品ぞろえなら浅草橋のシモジマでいいじゃん、って大人は思うんだけど、子どもはああいう問屋っぽいのより、可愛いものがこちゃこちゃキラキラ楽し気にディスプレイしてあるのがたまらないらしい。

中学生になったら、ロフトとかで気が済むようになるのかな?

 

休日昼間は混雑している雑貨屋も、夕方過ぎは空いてて快適。

閉店間際まで下じきの他に鉛筆キャップや消しゴムなどを吟味して、子どももご満悦。

 

お店を見回って帰宅後も、そんなに膝は痛くない!

階段がまだ負担なのかな?

 

脚の運びは術前より歩きやすいので、長時間歩けることはとても嬉しい。

階段はもう少し筋トレをしつつ、しばらくは回避しよう。