はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後5日目 退院短縮

f:id:hato_0000:20200105092001j:plain

暇すぎじゃろ

後はひたすら回診・シャワー・リハビリのどれかしか予定がない。

え、今すぐ帰っていいですか?というくらい、脚以外は元気である。

 

脚は突然形が変わったためか、もらった脚みたいに接地する感覚や筋肉の動かし方に違和感がある。右と同じように動かせないのがもどかしい。

 

シャワー要領を得たので、車椅子を中に入れてもらうだけで後は一人で出来るようになった。病棟の浴室は手すりがしっかり設置されてバリアフリーだからできるんだけど。

 

暇な時間は退院後の必要なものを物色したり、自主トレとストレッチをしてひたすら過ごす。

自由にウロウロできないのが辛い。

まぁ車椅子で自由になったら、全員が廊下で「僕、カーズ!」って楽しくなっちゃうからダメなのかな。私はなるというか、なりたかった。しょぼん。

 

回診で主治医が来たので、ここぞとばかりに「上手いって言われましたよ」と松葉杖エリートぶりをアピール。

すると「お、大丈夫だね。退院早めたいよね?」とのこと!!

「駅に階段ある?」「家に階段ある?」「電車通勤ある?」とバリアフリーチェック。

幸いうちは元祖母宅でホームエレベーターがあるのと、職場が徒歩圏内なので、思いっきりアピール。

そしたら「大丈夫だね、いいよ」と!28日予定が、25日予定になった♪

すごい嬉しい!

 

骨切り体験のブログではみんな3週間以上だったけど、12泊でいいのかな?

まぁ先生が許可してるんだから大丈夫ってことか!