はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後11日目 祝退院!!

なかなかスピード退院ではないでしょうか。

 

昼ご飯は頼まず、朝食後に荷物をまとめてリハビリ待機。

 

f:id:hato_0000:20190915014608j:plain

た・い・い・ん!た・い・い・ん!

8時の時点で帰る準備万端なので、看護師さん「早いですね!!」と軽く引く。

もう水を飲むコップもないぜ。

 

最後のリハビリをしっかり受けて、主人と一緒に同室の方々にご挨拶しつつすみやかに退院。

 

本当は先生やスタッフの方にお礼のお菓子を配りたいけど、パンフレットに禁止と書いてあるのでできない;;

この感謝の気持ちを挨拶だけで済ませていいものだろうか!

 

それくらい感謝続きの入院でした。

 

しかし本番は松葉杖を取った後からだっ!

そして、家での生活がまったく想像できない!

 

主人が来てくれたおかげで、首都高でラクラク帰宅。

玄関前の階段を2段登り、やり切った気持ちで玄関に入ると、立って靴を脱げないことに気づく。主人に椅子をもってきてもらい、無事脱げた。

幸い、IKEAの980円スツールが5個くらいあったので、風呂の前やクロゼットなどあちこちに配置。

 

家は荒れていなかったが、今月の電気代を見て愕然。

多分エアコン消してない。何かしらは仕方ないよねw

 

子供はまだ実家なので、あわてて何かする必要も無し。ありがたや。

しかし両手松葉杖だと何もできない。車椅子借りたらダメなの?

 

早速、キャスター付きの椅子を使ってみる。

入院中、骨折の人に医師が便利らしいと話していたのを聞き、すぐに注文しておいたものを、祖母が組み立てておいてくれた。

 

 

これないと何もできなかったのでは?というくらい必要だったw

いや、車椅子欲しいけど。立つものリハビリだし我慢。

 

入院中の荷物をばらして、ひたすら片づけ。

すぐに傷が熱を持ったので、これも入院中にポチって置いたアイシングで冷やす。

柔らかくて膝に当てやすそうだから買ってみたやつ。

3M(スリーエム) アイシング コールド/ホットパック

3M(スリーエム) アイシング コールド/ホットパック

 

すぐぬるくなるが、会社でちょっと冷やすのにちょうど良いさそう。

念のため買っておいた、氷で済む氷嚢タイプのほうが、冷えを持続できるので、家では使いやすかった。

ピップ アイスバッグ レギュラータイプ 1350ml

ピップ アイスバッグ レギュラータイプ 1350ml

 

 

どちらも膝以外に子供の発熱でも使えるので、買って損なし。

アイスノンタイプは、交換用で冷凍庫がいっぱいになっちゃうから、買わなくてよかった!