はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後10日目 退院前日

退院日にシャワーに入りたがったことを申し送りしてくれたのか、今日はシャワーの日じゃないのに予約を取ってくれた!!

「空いてたので取ってみました!」とか、もしかしてあなたが天使様ですか?

 

明日の9時のリハビリ後、即退院できるので、今日が実質ラストデー。

※後払いクレジットに申し込んでいるので、当日の会計無し。ただし明細も後日。来院で端末からのプリントアウトが必要。

 

こんな大変なお仕事をしながら、色々な気遣いもある、病棟で働くみなさんは本当に素晴らしかったです。

 

ご飯も美味しかったし、完璧な入院生活であった(振り返りタイム)。

 

f:id:hato_0000:20190915013632j:plain

夏らしくなめこ蕎麦ランチ

リハビリは、外の中庭を歩く。外は暑いので退院後の松葉杖は堪えそう。

ついでに入退院会計を済ませる。

明日は日曜日なので、先生が退院前に回診に来た。

次回外来の予約、処方箋、諸々の手続きが今日で終了。

 

荷物も使わないものはしまい始める。

隣に人懐こいおばあさんが来て、部屋の人がカーテンを開けておしゃべりし始める。

みんなが問題なければ、私も開けっ放しでいいんですよ。

HTOを両脚している人だった。今回は関節鏡でのお掃除とのこと。

同じ症状なので、色々参考になった。

 

前二つのベッドの方は、同じ年代のママさん達だった。

1人はレゴを踏み骨折、もう1人はドラゴンボールごっこで骨折。

 

育児で骨折してしまう年ごろなのね、私たち...