はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後713日 退院日翌日 出勤

昨日は病院の消灯と同じ21:00頃に眠くなり、就寝。

ひたすらぐっすり眠った。

 

退院翌日も念のため全休にしていたけど、仕事が溜まるので出勤にする。

脚は前回ほど熱くならない。でも冷やすと気持ちが良いので冷やす。

f:id:hato_0000:20210727101800j:image

前回の入院時に購入した氷嚢。体に巻き付けるベルトがついているのが便利。

アイスパックタイプだと、うちの冷凍庫は食べ物でパンパンでスペアが入らないのよね。

 

健保に限度額適用認定証がどうなっているか問い合わせしたところ、ちょうど夕方に発送予定とのこと。

今週に払いに行けそう。オリンピックで道路が混んでるから、電車がいいんだよなー。

ちょっと傷が痛いけど、今週行って支払い済ませたいな。

 

今回はリハビリが無いので、前回のリハビリを思い出して、曲げ伸ばしやマッサージをする。

周りが心配して安静にしろというけど、リハビリではガンガン動かしてたよね。

傷周りが拘縮すると嫌なので、血が出ない程度に動かそう。

 

仕事はデスクワークなので、入院しているのと大して変わらず平和。

一度立て膝をしたところ、皿の真ん中が痛くなった⚡

 

帰って脚をみると、むくんでいる。

マッサージチェアでもみもみ。

f:id:hato_0000:20210727172830j:image

 

シャワーを浴びたら、ドレーンのところのテープが早速剥がれた!

(写真は自粛^^;)

まだ白血球が出てきているので、うちにあったキズパワーパッドを貼る。

 

他も剥がれちゃったら、かかりつけ医に行って処置してもらおう。