はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後715日 抜釘の医療費

退院して3日目。

限度額適用認定証がきたので、外来を待たず支払いに行くことに。

f:id:hato_0000:20210730090531j:image

今日はB棟のほうに行きます。

 

3割負担12万円からお会計変わって、60,820円。

f:id:hato_0000:20210729195721j:image

高額医療制度ありがたや。

私の入っている医療保険では、抜釘手術は手術給付金が多分出ないので、入院給付金が4日分もらえて-20,000円かな、という感じ。

高額にならず、長年の苦痛から解放されて、本当にありがたい。

 

全身麻酔が1時間30分となっているので、手術の所要時間はこのくらいなんですかね。

f:id:hato_0000:20210729195735j:image

ネジがキレイに取れて良かった!

2年も経ってるから、骨で覆い尽くされているかと思ってた。

 

抜釘手術から5日目。

脚のほうは、シャワーを浴びてたらドレーンと関節鏡のテープが剥がれてしまったので、家にあったハイドロコロイドの絆創膏を貼る。

f:id:hato_0000:20210729195858j:image

透明すぎて見えないけど、大きいテープの左側にある薄いポッチがドレーンの張り替えた部分。

滲出液でハイドロコロイド部分がふっくらしてる。

 

明後日で一週間なので、それ以降はアトファインを貼る予定。

かゆくなると寝ている時に掻いてしまい痕になるので、傷が安定するまでは何か貼っておきたい。