はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後9日目 もう気持ちは家

今日も暇。ひたすらアイシングに励む。

f:id:hato_0000:20190915012808j:plain

炎症を起こす隙なんて与えないくらい冷やす

タオルと洗濯ばさみで固定する技を取得。

あまり冷やしすぎは良くないので、自主リハビリの合間に熱くなったところで冷やす。

 

看護師さんに、退院日はシャワーの日なので入れるか聞いたところ、午後は別の患者さんがベッドに入るのでシャワー前に退院、とのことでガッカリ。

手すりがあるから練習したかったな;;

 

今日は先生が2回も回診に来てくれた。

退院後に気を付けることなど聞く。

フィルムを明日剥がしていいという。退院前日だから?

 

白い弾性タイツがむくみが取れる感じがして気に入ったので、左だけに履いていいか聞いたら、好きなように履いて良いとのこと。

怪我がある側を知らせるアイキャッチになるので、しばらく人との衝突予防のためにも履こうと思う。

 

リハビリは車椅子の送迎無し、一人で松葉杖で。

主に筋トレなど。結構キツイ。

脚のひきつれなどは日々変化している。

 

集団回診の時に、「はとさん、足痛くないんだって?」「普通痛いのにね、不思議...」「いいことなんだけどね、不思議...」「ほんと不思議...」と言われる。

痛いかと言われたらダル重いような、神経痛のような痛みはある。でも日々治っていく痛みという感じ。

痛みの基準が狂ってるのかも?

帝王切開の時に点滴のまま赤ちゃんの世話をしながら乳首マッサージをされる状況の時、痛いって聞いて欲しかったな。。