はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後8日目 歩行独り立ち♪

今か今かと主治医のレントゲン確認結果を待つ。

先生が来たら即質問!

レントゲン問題無し。トイレに一人で行きたいから足裏タッチの松葉杖を見てくれと自分から頼み、見てもらって無事許可が下りた。

言わないと忙しくて去っちゃいそうだったので、グイグイ頼んだ。

 

手首の赤バンドを脱ぎ捨てて、しっぽを振る犬状態で黄バンド待機。

これで待ちに待った歩行独り立ち。

 

早速無意味にウロウロする。

f:id:hato_0000:20190915011928j:plain

ゴージャスな天井

 

1人で歩行許可出たら、もう歩きまくる。リハビリと称した暇つぶしの徘徊。

俺は生まれた時から自由だっ!!

 

ブラブラしていたら、お義母さんがお見舞い来てくれた!

人との会話に飢えていたので、お茶を飲みながら1時間半くらい話して楽しかった♪

 

お義母さんが帰ったら、私の母と子供がお見舞いに来た。

レストランで夕方のお茶。子供はケーキ。

 

不自由で暇な日々が終わり、一気に活動量が増えた。

 

退院に向けて、快気祝いをネットで物色したり、医療保険の書類の記入などボチボチ始める。時間が有り余ってるからいいよね。