はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後7日目 テープ交換

術後一週間!回復のチェックは一週間単位のため、イベント多め。

骨の転位が無いか確認するため?レントゲンあり。車椅子で連れていってもらい、ヨボヨボと立って撮影。

 

骨がOKだったら松葉杖で一人でトイレ行けるので、先生の回診が待ち遠しい。

 

また、今日はテープ交換。抜糸はないみたい。

術後から変えてない傷パワーパッド的なものを剥がし、傷と初対面。

f:id:hato_0000:20190915010531j:plain

思ったより半生。

消毒した後、透明なラップみたいなテープを貼って終了。

先生は「キレイに治ってるね」と言うが、まだヒリヒリするししっとりしててハロウィン感あった。

膝の横や裏は、内出血で青あざみたいになっているが、日に日に薄くなってる。

 

リハビリでは足裏タッチでの階段を習う。階段は子供の頃も苦手だったので、ちょっとふらつく。しかしコツ(降りる時、健側を段から少し出し気味にするとか)を教えてもらったら、しっかり昇降出来た。

 

シャワーも慣れて、足裏もつけられるしかなり楽になってきた。

 

今日はトイレの独り立ちを楽しみにしたのに、先生現れず;;

明日に期待。