はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後6日目 非荷重の松葉杖疲れる

f:id:hato_0000:20200105095047j:plain

予定はリハビリのみ。

明日、術後1週間で脚裏タッチの松葉杖に変わるとのこと。

今日はまだ片足で松葉杖なので、びょんびょんして不安定で、45才の運動音痴小太りババァにはきつい。

ジムでそれなりに鍛えてきたつもりが、松葉杖の動きにはまったく適応できず。

リハビリセンター内のトラックを2周したら、ぜぇぜぇ疲れすぎて、終わってから昼寝した。

早く両足着けたいな;;

骨折とかで非荷重の人を全力で尊敬。

 

暇すぎる話をしたら、骨切り術は後は骨癒合を待つのみ、とのこと。

骨って皮膚みたいにはすぐくっつかないんだね。

ボルトで止めてるだけで、脚をガツッと着いたり転んだりは厳禁と医師にもリハビリさんにも何回も言われた。

 

ここまで苦労したんだから、絶対転ばないぞ!!

 

暇すぎて、NETFLIXの映画2本くらいみた。

ノートパソコンを持っていないので、仕事はスマホで進捗を追うくらいしかできない。ボルト抜く時は、ノートパソコンとWiFi準備しようかなぁ。