はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後2日目 管外れる、リハビリ開始

夜中、尋常じゃないほどお尻が痛くなる。もうビリビリズキズキみたいな。

看護師さんに湿布を頼むが、姿勢を変えるように言われる。

横を向いたら、何となく楽にはなった。

人は無意識に体勢を変えているんだなぁと、麻酔してても意識的に動くべきだったと、つくづく反省。

※お尻の痛みが消えたのは、この日から3週間後でした。全治3週間。。

 

柵につかまって横を向くと、今度は傷のあたりがつるような不快な痛み。

まるで膝に「尻と私、どっちが大事なの!」と言われているような二股気分。

管だらけで布団をかけるのもはがすのも一苦労なので、 うっかりかけすぎた時の寝汗もすごい。

体中のテープが汗でかゆいしゆるゆると剥がれてくる。

寝返りで背中の硬膜外麻酔のチューブをゴリゴリしすぎたようで、夜中に看護師さんが接続を一生懸命直していた。背中を触るとぬるっとする。

 

朝は待ちに待った管外しの予定。管だらけで動きずらいので早く外したい。

硬膜外麻酔のチューブのテープがやはり剥がれてるみたいで、刺し口から漏れた血でシーツのあちこちにシミがっ。。布団を汚してしまった💦

 

しかしリハビリの先生が来た。管だらけのまま、リハビリ開始。

一昨日切った脚をグイグイ曲げてくる。想定内だったがやはり傷口のあたりがひきつれて痛い。

しかし回復のためなので耐える。

 

リハビリ途中に回診の医師が来たので、途中だけど管を外して楽にしてくれることに。

硬膜外麻酔のチューブとドレーンを抜去、看護師さんが尿カテーテルと点滴を外してくれた。スーパーすっきり。

本日のリハビリは曲げたり上げたりで終了。

 

管が取れたところで足をそろえてみると、今までみたことのない脚の形に。

f:id:hato_0000:20190914232957j:plain

足が同じ角度になってる!!

家族に即拡散する。「良かったね!」との返事。そうだよね良かったよね!

 

主治医の回診でレントゲン写真のプリントアウトを持ってきて見せてくれた。

かなり角度を変えたとのこと。

f:id:hato_0000:20190915005734j:plain

手術前。左の関節の隙間がほとんど無い

 しっかりボルトで止めてある。角度は見事なまでに右と合ってて、すごい。

f:id:hato_0000:20190915010043j:plain

手術後。寝ているのもあるが、隙間が発生。

「隙間が空いたからか、寝返りを打っても痛くないのが嬉しい」と言ったら、「まだ麻酔が効いているからじゃないかな?」とのこと。痛みが取れるもしくは減ることが最大の目的なので、今から期待大である。

また、「松葉杖教えてもらった?」と聞かれるが、管だらけだったし尿袋どうやって持つのか?そんなスピードなのか、と思った。

 

テイジンのセーフスという、骨折の超音波治療器をレンタルする(保険適応)とのことで、テイジンの人が持ってきて説明してくれた。

毎日やるとのことで、さっそくやってみる。

 

f:id:hato_0000:20190914233605j:plain

少しピリっとするような、ブルブルするような

4割ほど早く治るらしいので、忘れずにやるぞ。

 

今日は主人が夏休みを取って、子供と来てくれた。主人に車椅子で下のローソンのイートインまで連れていってもらい、子供と面会。

会いたかったし、膝以外変わらない元気な姿を見せて安心させてあげられたので、良かった。

家族と過ごすと、楽しくて安心して元気が出る。

 

しかし足は時間が経つにつれダル重く、ちょっと焦った。

行きと帰りでコインランドリーに連れていってもらい、洗濯も完了。

やはり雑用は家族のほうが頼みやすい。

 

部屋に戻ると、無料部屋が空いたとの朗報が。

頑張って手を伸ばし荷物をまとめると、看護師さんが移してくれた。

 

f:id:hato_0000:20190914234205j:plain

え、無料部屋のほうが広くてきれい

元個室を4人部屋に改装したそうで、とてもキレイで前より広かった。

ナースステーションから遠く、長期の人が入るから無料部屋なのかな?

 

またしても窓際をゲットし、今日1日でもりもり回復した気がした。

痛みは、硬膜外麻酔外したてだからか、特に変わりなし、若干痺れたまま。

腰は少しおさまり、尻だけすごい痛い。

 

夜はフットポンプをして就寝。フットポンプは、荷重が始まるまで使うとのこと。

フットポンプはマッサージチェアの足版みたいで気持ちいい!

手術前にもやりたかった♪歩き疲れた時にやったら回復しそう。

うちにも欲しい。