はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後3日目 初シャワー

今日はシャワーできる!

f:id:hato_0000:20200105091853j:plain

イメージ的にはこれくらいの爽快感

でかい傷パワーパッドみたいなのは、防水なのでこのまま入れるとのこと。

昔はギプスでグルグルだったのに、すごい進歩だな。

 

今日も採血。私健康!もう調べないで!という思い虚しく、即1人目x3回失敗。

2人目の男性には、取れにくいこととおすすめの血管を予め教える。

何と1回で成功!「私、採血得意です」とのこと。後光さしてるけど、神様かな?

毎回来てと懇願する。

 

ご飯の後はリハビリ。X脚の特徴が残っているので(外側の筋が短くて固い、使えてない筋肉がある)、矯正が必要とのこと。

あちこちグイグイ押されて打撲みたいな感じで痛い。

 

リハビリの後にシャワー!リハビリの前じゃなくて申し訳なかった。

看護師さんが居る前で真っ裸にならないといけないので恥ずかしいが、歩けないので仕方ない。

椅子に座って洗う間は一人。頭が泡立たたないので、3回くらい洗った。

もともと膝が悪いので、足先に手が届かない感じや座っててこわばる感じは慣れている。

 

太もものほうに、火傷みたいな謎の水ぶくれが数か所あるんだけど何だろう?

熱いコードが触ったような。

 

再度看護師さんを呼び、車椅子に座るまで介助してもらう。着替えも特に問題なく一人でできた。今日から1日おきに入れるので嬉しい♪

 

シャワー後、土曜日なので主人と子供がまたお見舞いに来てくれた。

今日は山の上ホテル直営だという院内のレストランで面会。

ホテル仕様のランチは高かったけど美味しかったです。平日は激込みで入れなかったけど、土日は外来がない時間空いてるみたい。子供もケーキを食べて大喜び。

 

主治医がまた回診に来てくれた。忙しい中、毎日回診に来てくださるので頭が下がる思い。今日も「松葉杖習った?」と聞かれたので、明日リハビリの先生に催促してみよう。

 

全てのイベントが終了したら、夕方から急に暇になった。

明日からもしかして、暇?