はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後534日 膝の平和ふたたび

f:id:hato_0000:20200403220330p:plain


前回大騒ぎしてから、痛みは結局おさまり、今は全く痛くない。

膝が痛くないと、嬉しくて仕方ない。

トコトコと歩いて「ウフフ」と定期的に思っている。

主人に話したら「わからないけど良かったね」と言われる。

 

体重増加の反省から、お菓子を控えて、フィットネス動画でドシンバタン頑張っている。

エアロビクスなど有酸素運動系をやるとどうしても膝がシクシク痛むので、少しでも痛くなったらピラティスなど筋トレ系で様子見。

ジムのスタジオと比べると思い切り動けないけど、習慣になってきたのでこのまま続けたい。

 

明明後日は子どもの受験日。母としては、本人をリラックスさせるのに忙しい。

今追い詰めてもいいことはないので、心身ハツラツとした状態で本番を迎えて欲しい。

結果がどうあれ、コロナの自粛もあり、受験勉強は学力向上に良い効果があった。

家にいて打ち込むものがあったことで、放課後が間延びせず過ごせたと思う。

 

試験が終わったら、思い切り遊ばせてあげたい。

子どもは体を動かしているほうがいい。

なのにどこに行ってもコロナのリスクがあり、もどかしい~><