はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後430日 親子で行く修学旅行 奈良に参加

GoToで奈良に弾丸旅行をしてきた。

10月初めにGoToのニュースを見て、夏にコロナで断念したツアー「親子で行く修学旅行 伊勢志摩」のサイトを再度確認すると、京都と奈良のみ催行していたので、仮予約の意味で即ポチリ。

申し込み時に割引が適用されていて、面倒な申請などは無くて大変ありがたい。

3人で10万ちょっとが6万強まで値下がり、15,000円の地域共通クーポンつき。

 

 

キャンセル期限まで本当に行くかどうか悩んだけど、東海ツアーズのコロナ対策と家族のストレス指数を合わせて考え、思い切って行くことにした。

 

小学校では林間学校も遠足も社会科見学も全て無くなり、ひたすら受験勉強の追い込みをしている娘は、やる気も体力もなくなっており、見ていて気の毒なほど。

奈良へ出発する日も、家を出てすぐに「疲れた。面倒くさいな。行かなきゃダメ?」という始末。

 

パパとママだけテンションが高い状態で、スマホを眺める娘とともに新幹線でGo。

f:id:hato_0000:20201022105855j:plain

乗り物が苦手で、新幹線ですら5秒で酔う娘。

2時間 + 奈良までJR在来線で50分、改札から1家族貸し切りの観光タクシーに乗り込み、ツアー一箇所目へ。

雨だったが、運転手の方が傘をサッとさしてくれて、とても快適でありがたかった。

 

奈良筆あかしやで、筆作りの体験。

 

f:id:hato_0000:20201022110034j:plain

筆の素材、作り方、用途など、詳しくお勉強。

楷書用や草書用で作り方が異なるなど、職人さんの話がとっても参考になった。

 

文房具大好きな娘は、渋い筆や珍しいカラー筆ペンに大興奮。

f:id:hato_0000:20201022110047j:plain

お試しの写経を筆ペンで書いてルンルン

お土産に、東京では買えないオリジナル筆ペンを購入。素敵なショールームだった。

 

お昼はアジール奈良で大和膳。

f:id:hato_0000:20201022110059j:plain

奈良漬けや大和豚に葛餅など、名産よりどりで、味も美味しい♪

暖かいお鍋の味噌のおつゆがとても美味しい。家族みんなでペロリ。

 

次はお馴染み東大寺。高校の修学旅行の時と同様に、実際にみるとスケールが大きくて感動する。鎌倉のとはまた違って、遠近感が狂うほどの巨大な大仏様。

f:id:hato_0000:20201022110125j:plain

タクシーの人が家族写真を撮ってくれるので大変ありがたい

今回の記事の、メイントピックはこれですよ。

写真に写る私の脚!!!!

 

f:id:hato_0000:20201022110636j:plain

かかと、そろったどーーーーーー

主治医に初診で「足揃えてみて」と言われて、頑張って揃えてるのに「足、揃えてみて」って2回言われたことが、遠い昔のようです。

 

拘縮のせいで少し曲がってるけど、まっすぐ立てるこの疲れ知らずの安定感。

本当に感動。毎日感謝。すばらしい手術。

 

過去の曲がりっぷりと比べたかったけど、いくら探しても写真が無い。

術前は、脚が写真にうつらないように、人の後ろに隠したり脚を重ねて横向きにしてみたり、トリッキーに隠し続けてきたから無いのである。

我ながら泣ける。

 

これからは、堂々と写ることができて楽ちん!!!!

隠している顔はもちろん満面の笑みです。

 

疲れ知らずの膝を手に入れたので、広い東大寺もスタスタ歩く。

時間があれば正倉院まで行きたかった!!

ちなみに正倉院展は10/24からだったので、見ることができず。

 

東大寺の後、春日大社の特別参拝で宮司さんの楽しいお話を聞き観光、最後に海龍王寺で国宝の五重小塔を間近で見て、また暗闇の中で祈祷をしていただいた。

f:id:hato_0000:20201022110137j:plain

奈良時代の建築物、国宝の五重小塔

すっかり暗くなり、一日中お世話になった、近鉄タクシーの岡本さんとお別れ。

移動中もずっと奈良のトリビアを教えてくれて、ホスピタリティが素晴らしかった。

話が面白いので、子どもがずっと笑っていた。

次行った時も是非お願いしたい。

 

夜はGoToEatで予約した「やまと庵 はなれ」で。

釜めしや三輪そうめんなど、全部美味しかった。

 

奈良は夜どこもやってないので、20時には大浴場でお風呂を済ませて休息タイム。

途中寒くてホッカイロつけたりしたけど、家族みんな大満足の一日になった。

 

この東海ツアーズの「親子で行く修学旅行」は、本当に良いツアー。

去年「私学フェア」でチラシをもらって、術前に京都ツアーへ初参加した。

寺院の協力で特別企画が満載で、自力では到底計画できない内容になっているので、子どもに何か体験をさせたい人にはかなりオススメ。

企画だけでなく、宿泊するホテルがキレイで、昼食も美味しいので、旅行としても大満足。

 

今回はコロナで1日日がタクシー観光、2日目がフリーとなったので、2日目はレンタルサイクルを借りてブラブラしてみることにした。

 

f:id:hato_0000:20201022110150j:plain

朝、ホテル日航奈良の和定食。手袋などコロナ対策万全でした。

無事晴れて、レンタサイクルでうきうきサイクリング開始。

「ヤマト観光レンタサイクル」でネットで事前予約、電動が一日990円。

安すぎるのでどんな自転車かドキドキしてたら、ピカピカキレイで感激。

 

ならまちの風情を感じながら、電動自転車でスイースイ、奈良公園へ到着。

鹿せんべいを大量購入してスタート。

f:id:hato_0000:20201022110204j:plain

記念撮影にも応じてくれる鹿

どこにいっても鹿。ひたすら鹿せんべいをあげながら進む。

f:id:hato_0000:20201022110216j:plain

座るだけで絵になる鹿

旅行以来、娘のスマホは鹿が壁紙である。

f:id:hato_0000:20201022110228j:plain

映える場所を分かっている鹿

1日目に車窓から見かけて行きたかった二月堂。歴史を感じる素晴らしいお寺でした。

f:id:hato_0000:20201022110240j:plain

奈良の歴史に思いをはせる

二階堂から東大寺までの道も素敵。

f:id:hato_0000:20201022110251j:plain

インスタスポット然としている柿

どこに行っても美しい。二日目にして奈良が好き過ぎる。

f:id:hato_0000:20201022110301j:plain

飛火野に行く途中、浮見堂にて

天気が良いので、古今和歌集でお馴染みの若草山にも寄り道。

「天の原 ふりさけ見れば春日なる 三笠の山に出でし月かも」

f:id:hato_0000:20201022110317j:plain

鹿が食べることで良好な芝生になってる若草山。マンガみたい。

とても気持ちが良い場所だったので、機会があれば頂上にも行きたい。

f:id:hato_0000:20201022110333j:plain

1重目でもこの景色。山に囲まれて盆地だとよくわかる。

急勾配を頑張って登る。絶好調な膝に感謝。

f:id:hato_0000:20201022110346j:plain

鹿ファミリーに囲まれてハイジの気分

オスが発情期のようで、やたらドシッと頭突きしてきて、可愛い。

f:id:hato_0000:20201022110400j:plain

せんべいくれって言ってんだよ

時間を逆算して奈良を出発、残りの地域共通クーポンでお土産や駅弁を購入し、無事帰路についた。

 

奈良は京都とはまた違って、歴史が深いおだやかな場所でとても楽しかった。

主人もいる旅行は2年ぶりだったし、家族で素敵な旅行ができて本当に良かった。

 

2日の旅行を終えても膝が痛くなかったので、調子に乗ってウォーターサーバーの水を持って階段を上がったら、すごいシクシクと痛くなったw

 

今は関節がぶつかっていないはずなのに、何が傷みの原因なのだろう。。。軟骨がこすれたらすぐ剥がれるとか?

 

調子が良くても半月板は無いわけなので、なるべく無理しないようにしよう^^;