はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後446日 ジム復帰

気が付けば自粛生活も半年以上過ぎ、ジワジワ胴回りが肥えて来たのを感じて我慢ならなくなってきたので、4月に退会してたジムに復帰することに。

公園と床があれば運動できる人は本当にすごい。尊敬する。

 

コロナで退会した話をしたら、入会金や手数料無しで再入会できて良かった。経営が大変なところ、すいませんね。

 

コロナ禍のクラスレッスンは、ソーシャルディスタンスでマスクあり。

前みたいにギューギューで場所取り戦争がなくて、楽かも。

 

プールは濡れるのでマスク無しだけど、アクアビクスは呼気が拡散すると思ったので、念のためランニング用の速乾マスクをすることに。

 

f:id:hato_0000:20201114124149j:plain

NERGYのを購入

濡れるとピターとなって息ができなくなっちゃうので、中に張り付きを防止するマスクフレームを付けて解決。

 

更衣室で「プールでまでマスクしている人いたわよ、そこまでして参加したいのかしらww」って噂されちゃったけど、マスクは自由だ!

そこまでして参加したい!!コロナ的に言えば、更衣室でのマシンガントークをやめろ。

 

膝にはプールが天国。

久しぶりにジャグジーで片脚立ちをしてみたところ、いつの間にかできるようになってた!

階段が楽になったので、筋肉がついてきたのかな。前まではできなかったので、感動した。

あとは、陸でできれば完璧である。

 

抜釘までにもっと体重を減らして、健脚目指して頑張るぞ。