はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後367日 健康診断でお出かけ

昨日の外来に続き、今日は会社の健康診断で池袋へ。

気が向くままにお出かけできない日々なので、どんな用事でも外出できるとうれしい。

 

健康診断は、正味一時間で終わった。

コロナで時短のため、健診結果の説明を省くことができて、後日送られてくるとのこと。いつも後日でいいよ。

 

恐れていた採血、何人もの看護師さんをなぎ倒してきた孤高の血管だけど、今日担当してくれたベテランの女性、難しい場所に一発で決めてくれた!

「え、採れたんですか!本当に!?上手!すごいですね!」と大絶賛した。

私の採血神がここにいたなんて。シフトを確認して、いつもこの人にやって欲しい。

 

視力検査は、適当にやったら0.8から1.2になったけど、不正かな。

 

体重は、+1kgで「思ったより太ってないな♪」って、あ、去年もデブだったテヘペロ

筋肉量が減ったと考えると、めちゃ太っている。ダメダメだな。

オンラインのフィットネスレッスン、楽しいんだけど、家族が見てくるからなかなか恥ずかしくてできないし。。言い訳の日々。

膝のために、抜釘を目標にしてベスト体重に戻さなきゃな。

 

心電図や聴力など全く問題なく、今日も多分ド健康な予感のまま施設を後に。

膝が治った今、私は単なる健康体である。

 

サンシャイン通りをブラブラしようとしたけど、あまりの暑さに駅へまっしぐら。

不織布のマスクがビショビショして気持ち悪い;;

 

涼しい山手線で一安心。原宿にさしかかり「あ、IKEAはそろそろ空いたかな!」と急に思いたち、発作的に降車。

最近お年頃な子どもが、自分の部屋に洋服を置きたいというので、衣類収納が欲しかった。

 

新しいビルだから、涼しいに違いない。

f:id:hato_0000:20200815220658j:plain

並んだりしてないぞ、よしよし。

外までシナモンロールの香りがただよってくる。

中は結構混んでいるけど、換気してるしまぁいいや。

 

原宿は狭いから小物がちょっぴりあるだけかと思ったら、フロアは結構広くてほどよく揃っていて、いい感じ。

大物家具はないけど消耗品の品ぞろえが良く、年中行けない身には大変ありがたい。

 

2Fのカフェは席も多く、食べ物が200円だったりする。若者でギューギューであった。空いたら来てみたい。

 

衣類収納のほかに、欲しかった電源カバーやよく使うフリーザーバッグやペーパーナプキンなど、うっかり買い過ぎた。

f:id:hato_0000:20200815221410j:plain

エコバッグ総動員

 

健康診断で何も食べていないので、渋谷の東急の妻家房に寄って、18時間ぶりの食事。

f:id:hato_0000:20200815221607j:plain

食いしん坊なので、いつも写真を撮る前にちょっと食べてしまう

暑い日の水冷麺は最高!ワンパクだから+500円で海鮮チヂミも頼んじゃうよ!

 

f:id:hato_0000:20200815221809j:plain

皮パリパリ、タレうまー

多いので持ち帰ろうかと思ったけど、やはりここのチヂミはパリパリのうちが美味しい。

バリウム下剤の時限爆弾を気にしつつ、完食。

 

昨日と合わせると結構歩いたし、重い荷物も持ったので、脚に負担はかけた。

でも膝は痛くない!

 

健側と同じように、膝の疲れによる表面の痛みはあるものの、以前のような関節内の痛みが無いのが最高。

もしかして、ドリリングしたところ、コラーゲンでツルツルになってる?!

前のあれだけの痛み、関節がどれほど傷ついてたのかずっと気になっている。

骨切りの時の、内視鏡の映像はなぜ見せてくれないんだろう。グロ画像だから?いや、見せて欲しいって言ってないからか?

抜釘の時は、内視鏡で映した膝の中を見せて欲しいなぁ。