はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後44日目 内側広筋を鍛えたい

昨日はリハビリの後も内側広筋の自主トレをしまくったが、起きたら内側広筋の筋肉痛は1ミリも無く、他のところが痛いだけ。なにこのインナーマッスルみたいな難易度。

 

退院後初の外来で主治医に言われた通り、毎日パテラセッティングをしまくってきた。

しかし、昨日の内側広筋テストで不合格であった(そんなテストはない)。

 

術前も術後も、内側広筋の追試から解放されない。もう内側広筋で万年浪人。

どんだけ使わなくて済んでたの、内側広筋。もう盲腸みたいに体から忘れられちゃってるんじゃないの。

 

昨日は習う予定だったスクワットもお預け食らったので、何とか更なる強化をしたいところ。

 

伸展が悪いので、最後の一番効いてくる大事な動きができない

(パテラセッティングで、最後にふくらはぎが持ち上がるほど伸ばせない)。

伸展が悪いから内側広筋がつかないのか、内側広筋がないから伸展が悪いのか?

f:id:hato_0000:20190926195549j:plain

左は15年くらいまっすぐ伸びたことがない

右脚は反るほど伸びるので、体は柔らかいとのこと。

左脚は術後、伸ばした時のぶつかりと痛みが消えたので、積極的に手で押したり脚を開いて柔軟をしてる。しかし伸びない。
 

左脚は、外側の筋肉に頼っていたとのことで、力を入れるとつい内側に回旋してしまう。

この筋肉の使い方で歩くと、せっかく角度を修正した脚が、またX脚に外反してしまうとのこと。

それだけは避けたい。

 

ボールを挟むやり方だと、内側に回旋するのを止められそう。

 

www.youtube.com

 

祖母が使ってたトレーニングボールを引っ張り出す。

f:id:hato_0000:20190926194747j:plain

ひねりストッパー

ボールを犬が狙ってくるのをガードしつつ、自主リハにこの運動も追加!