はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後14日目 出勤再開

久々の出勤はあいにくの雨。

自転車用のレインポンチョを着て出勤。徒歩3分なのですぐ着く。

f:id:hato_0000:20200105092343j:plain

ずっと負担をしてくれた同僚や上司に、お菓子を渡す。本当にありがとうございます。

 

デスクワークで外出や会議もほぼ無い仕事なので、やり始めたらいつも通り。

膝は弾性ストッキングを履いているほうがむくんでくる感じが起きず平和。

途中で持ち込んだアイスパックで傷を冷やす。

 

不在の間、問題も起こらず仕事が溜まっていることもなかった。

これなら、一年後の抜釘(3泊4日)もスムースに入院できそう?

HTOと違ってDFOのプレートは太もも内側で、触れるほど表面に無いので、入れっぱなしでいいならそれでいいかも。

でも歩いた後に痛むなどあれば、抜釘したいと思う。

 

夕方は子供が実家から帰ってきて、夏休みの宿題ラストスパート。

やはり宿題のサポートまで祖母に頼むのは無理。溜まってしまった。。。