はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後506日 疼痛、治ってきた?

あけましておめでとうございます。

今年も膝レコードしていきますので、よろしくお願いします。

f:id:hato_0000:20200105094245j:plain

 

さて31日と1日はロコアを貼ってじっとしていたら、何となく痛みが軽減されたような?

散歩したり初詣に行きたい気持ちをぐっとおさえて、正月特番をひたすら見るのみ。

景色のいい場所で初日の出を見たり屋外を散策したりしたかった!!ぴえん!!

 

場所と症状でググったところ、「鵞足炎」にぴったりはまっている気がする。

 

www.zamst.jp

 

X脚に多い、と書いてあるのも、当てはまってる。

しかし酷使したわけではなく、むしろ普段よりじっとしていて、急になったので違う気もする。

 

「鵞足炎」だとして、対処療法で安静にするくらいしかなさそう。。。

かかりつけの年明けの初診は4日なんだけど、痛みがひいても行って一度診てもらうか、このまま湿布を貼って安静にするか、迷い中。

温めるのがいいのか、冷やすのがいいのか、ロコアを毎日貼ってもいいのか、色々聞きたいことはある。

 

今日は痛みがひいてきたので、家族に「治ってきたから明日散歩いこう!」と行ったら「またあちこち出かけようとする!安静にしてなさい!」と怒られる><

 

休みにじっとしていると損した気分になってくる;;

コロナなければ、プール行きたいなぁ。

膝を使わない有酸素運動でも調べよう。。。