はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後500日 ジム再退会

f:id:hato_0000:20200403220330p:plain

術後500日!何だかキリがいい。

 

通っているジム、スタジオやマシンエリアなどスタッフが常駐している場所はコロナ対策が行き届いていて、ちょっとでも立ち止まっておしゃべりしたらすぐ注意してくれる。おしゃべりエリアがあって、おしゃべり常連はそこに集まってくれるので安心。

しかし、更衣室だけがどうしても。。。

飛沫量と換気の悪さからして、更衣室だけ、他の感染対策が全て水の泡になるレベルw

 

マスクなしのおしゃべりがすごい。ジム友と会って、無言というわけにはいかないのだろう。

そして聞きたくなくても内容が入ってくるくらい、声が大きい。

おばさんのおしゃべりってなぜ声が大きいのか不思議だったけど、私も最近、声が大きくなる。

子どもの話声がよく聞こえなくて聞き返していると「ママ声が大きい!」って怒られる。

耳が遠いから、声が大きくなる、ってことなのかな?

 

スポーツクラブでおしゃべりする、という楽しみを奪ったら、そちらの人たちもジムを退会してしまうだろうから、経営的にはどっちもどっちだろう。

「おしゃべりしたい人向け」と「黙々と運動したい人向け」で店舗分かれたらいいのにな。そしたらちょっと遠くても黙々の店舗に行くわ。

しかし「黙々とやりたいけど知り合いがいると気を遣っておしゃべりしちゃう人」「感染したくないから黙々にきてやっぱりしゃべっちゃう人」とか細かなボーダーが存在するから、無理なんだろうな。

なかなか難しい。

 

というわけで、運動はやめたくないけど再度退会することにした。

受験生がいて、私がジムでコロナもらうわけにいかないから念のため、というのもある。

 

主人は「リハビリしに行ったほうがいいんじゃないの?」と心配してくれる。

リハビリじゃなくて、ビューティーのためのフィットネスだわよ失礼しちゃう!

 

最近、耳が遠くなっただけでなく三半規管も弱っているのか、任天堂スイッチの運動やオンラインのレッスンで動画を目で追うと気持ち悪くなってしまい、コロナ禍での運動不足解消がなかなか捗らない。。。

 

主人は懸垂スタンドを購入し、黙々と筋肉を育てている。

ジムだのスイッチだのほざいていないで、今やればよい、という無言の罵声が聞こえてくるけど無視。

 

そういえば、この懸垂スタンドが届いた時に、はしゃいで脚を前にあげながらぶらさがったら、なぜか膝がすごい痛くなった><

痛みの種類は、こわばってシクシクする、炎症が起きて水が溜まる時のような痛み。

 

かなり痛くて、しばらくうめきならがら跛行になるほど。

それまで絶好調だったので「えー、まだこれからも、こういう風に痛くなったりするの?!」とちょっと悲しくなった。

 

でも、ロコア貼って3日くらいしたら治った\(^o^)/

術前は、2ヶ月激痛のまま、とか余裕であったので、それにくらべたらやはり絶好調! 

 

最近はロコア貼らなくても痛みが引くことが多くなり、消費量が激減。

湿布が無くならないので、かかりつけ医に全く行っていない。

 

次の診察は半年空いて2月なので、このまま絶好調を維持したい。

目下の悩みは体重増加と筋力低下。

なんとか、コロナ禍の運動不足を改善して、骨密度と筋量を維持しないと。

せっかく骨をまっすぐにしてもらったのに、筋肉がなかったら無駄になる!!